住警器(一回で変換できません)の話に関連して、住宅用火災警報器を住警器というのと、木村拓哉をキムタクというのは、同じ発想です。長い言葉を4文字なら4文字で表すというのは、ブランド化に通じるものがあります。商標法(ブランドに関する法律と理解して下さい)では、抽象的な言葉でないと登録商標になりません。そうすると、単に対象をしめすだけではなく、それを略称にすることによって、ブランド化することができます。ブランドについては、また書きますが、マーケティング学科の大きなテーマの一つです。(東洋大学:長島)
このページは東洋大学経営学部マーケティング学科についてよりよく知って頂くために、マーケティング学科の教員の長島広太が個人として作成しています。身近な事柄のなかにあるマーケティングの発想を通して、マーケティング学科ならではの視点をお伝えしたいと思います。それに加え、マーケティング学科に関する情報をお伝えいたします。質問や疑問があればどうぞ、お送り下さい。
なお、当方のPCサイトはhttp://www.nagashimarketing.com です。そちらもご覧下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
コメント