高速道路の渋滞も長いゴールデンウィークが始まりました。あるネットショッピングサイトから、次のような案内がきました。「旅行に行っている人には味わえない「ゴールデンウィークに家にいてよかった」と言わせたい!」というコピーでした。その内容も、魅力的なもので、ついアクセスしてしましました。しかしんがら、それが残念なことに、このキャンペーンのクーポンコードが入らないという状況でした。
マーケティング学科の視点としては、GWに、それにちなんだ魅力的なキャンペーンをすることはとてもいいことと思います。事実、わたしも、アクセスしました。しかしながら、サイトの受け入れができない状況でプロモーションのメールを送るのは、かえって、失望を招くことになり逆効果となるわけです。キャンペーンは、それに関わる諸条件が整わないと、意味がないどころか、マイナスになってしまうわけです。(東洋大学:長島)
コメント