4月4日は、イースター(復活祭)だそうです。これは、年によって日が異なります。ディズニーがイースターでイベントをすると告知しているようですが、いままで、日本においては、あまり認知されていない日といえましょう。
マーケティング学科の視点としては、すでにカレンダープロモーションのことを書きましたが、うまく仕掛けることができれば、バレンタインデーのようにすることも可能のはずです。ただ、アメリカに1年半いた経験でいうと、イースターは、クリスマスと同じく商店がほとんどすべて閉店していて、当日以前にイースターバニーとよばれるウサギをプロモーションの象徴に使っている程度でした。キリスト教の特有の日であり、商店が休むような状況であると、キリスト教の盛んな国にはあまりプロモーションの手本が内かもしれません。もし、イースターの話を使いながらプロモーションに活かすことができれば、カレンダープロモーションに一つの要素を加えることになり、とても面白いことだと思います。(東洋大学:長島)
コメント