マクドナルドが高価格帯のテキサスバーガーを発売しました。
さっそく購入してみました。買ってみなければいけないわけではないですが、経験できることはしてみるのがいいと思います。身近なことでも、マーケティングの視点で分析することは楽しいことです。なぜ、マクドナルドは高価格のバーガーを発売するのか?そして、報道によると売上げが最高を記録したということです。顧客に受け入れられる構図を考えて見ましょう。
今回のは、期間限定です。限定は強力なプロモーション効果があります。プロモーションとは、顧客が欲しいと思う気持ちを高めるための企業側の行動です。
定番(いつも売っている商品)があって、期間限定があると、せっかくならこの機会に買ってみようという気がおこるはずです。どういう商品を企画し、どういう宣伝方法をするのかを考えるのは、マーケティング学科の発想の一つです。(東洋大学:長島)
コメント